腎臓と耳鳴り

こんにちは。
福岡・天神の鍼灸・整体「かんなり治療院」の神成です。

東洋医学では腎臓と耳が関係しているというのは常識です。

耳鳴りも東洋医学では腎臓が関わっていることが多くあります。

最近、耳鳴りの患者さんのある傾向に気付きました。

氣付いたというか、確認できた感じです。

それは…

血液検査で腎機能の指標であるクレアチニンが高い人は、
耳鳴りになりやすい。

です。

腎臓の機能が低下する。

つまり腎虚になると耳鳴りになりやすい。

まぁ、東洋医学を学んでいる方たちは常識かもしれませんが、
こうやって検証して確認ができると、より確信が持てますね。

有難い話です(^^)

The following two tabs change content below.
1977年、茨城県水戸市で4300gの巨大児で産まれました。あまりの太っていたので、産まれた時から首が据わっていたみたいです(笑) 治療と漫画と海外ドラマが好きです。最近はワンピース、バキ、餓狼伝、ホジュン、アイリスなどが好きですね。