味噌作りしてみた

今年から、神成家で自家製味噌を作ることにしました。

カレンダーに「日曜日味噌作り」と書いてあり、
あ〜、嫁さんが味噌作り始めるのね
くらいに思っていました。

さて、日曜日になり、
今日はこれとこれして、
午後は吉祥寺に行くか!と計画。

私の役割である、
部屋の掃除をだいたいし終わったら、
嫁さんからミッションが。

この茹でた大豆をムック(息子)とつぶして〜

む?

あ、俺もやるの?
味噌作り。

まあ、自分の仕事はだいたい終わったので、
やりましょーかね。

ということで、
息子と一緒に大豆を潰す作業。

image

image

つぶした大豆と塩麹を混ぜます。
image

ほ、ほ。

ほ、ほ。

ほ、これ、結構楽しいですな。

2歳の息子も危なっかしいですが、
手伝ってくれています。

しかし、
息子、鼻水がすげ〜

ちょっと危険だな〜、と思っていたら、

鼻水こすった手で、味噌を触ろうとする!

やべ〜!

私「〇〇(嫁さん)、ムック(息子)なんとかしてくれ!
私「まだちょっと早かったんじゃね〜の?」(息子が味噌作りに参加するのがという意味)

嫁さん「ムック、手を洗おうね〜

すると、息子は何も言わずに、
洗面所へ行って手を洗い始めました。

その後、友人のアドバイスもあり、
大豆をビニール袋に入れ足で踏み踏み。

image

そして無事、味噌の仕込み終了!!

半年くらいで食べれるそうです。
さて、ちゃんと味噌になってるのかな?
ちと心配であります。

さて、味噌の仕込みも終わった後、
昼飯ということになったんですが、
息子が一言も喋らず、ご飯を食べません。

はて?
具合でも悪いのか?
お腹減ってないのか?

嫁「あんたが、ムックはまだ早い、とか言うから怒ってんのよ

確かに!
めちゃくちゃムクれています><

その場で息子に「ごめんね〜」と言いましたが、
ずっとムクれていました。

その後しばらくしたら、
ご飯も食べて、いつも通り笑顔に戻りました^^

で午後は吉祥寺へGO!

〜今日学んだこと〜
ふとした発言で、
息子の気持ち傷つけんようにと考えさせられました。

The following two tabs change content below.
1977年、茨城県水戸市で4300gの巨大児で産まれました。あまりの太っていたので、産まれた時から首が据わっていたみたいです(笑) 治療と漫画と海外ドラマが好きです。最近はワンピース、バキ、餓狼伝、ホジュン、アイリスなどが好きですね。