志体術インストラクター講座

こんにちは。
福岡・天神の鍼灸・整体「かんなり治療院」の神成です。

先日の金曜日、
広島まで武学伝承者のレノンリー先生の講座を受けてきました。

広島駅にて

今回は前回学んだ、
呼吸礼法」「弥勒波七式」がしっかりできているか?

その試験から始まりました。

前回の課題に、14日間「呼吸礼法」「弥勒波七式」を行うというものがあるんですが、参加者は皆さんしっかりやり込んでいる様で、テストの時も全く問題ありませんでした^^

そして今回は、侍礼法の一つである「経絡礼法」。
弥勒波七式の統一型」ということを学びました。

これを毎日、惑星のエネルギーを感じ取りながら行います。

一応28日間続けるのが課題内容ですが、
ずーっと続けていくことは肝腎だと考えています。

今回学んだ「経絡礼法」。

その前に学んだ礼法は「正体礼法」「呼吸礼法」とありますが、
そこからまたドーン!とよりエネルギーに満ち溢れる礼法です。

今まで学んだ礼法は
正体礼法<呼吸礼法<経絡礼法という感じです。

体感ワークで経絡礼法を行なうある経穴に触れると、
エネルギーに満ち溢れるのがわかります。

ペアを組んで、1人は正座。

もう1人は正座している人の後ろに立ち、
方を真上から押さえつけます。

正座の人に立ってもらう様にしますが、
当然力がぶつかり合って、
なかなか立ち上がることができません。

そこで今度は、
正座してる人にある経穴を押さえながら立ってもらうと…

押さえつけることができなくなります(笑

力が入らないというか、なんというか(笑笑

ちなみにぼくは細身の女性とペアを組んだのですが、
押さえてくことができない。

何度やっても同じ(笑

昔見た合気道の動画にある様な状態になっちゃいました(笑笑

すごいですよね〜、経絡。

鍼灸師なのに、
今まで学んだいかなるところよりも経絡・経穴を体感できました(笑

笑うしかない。

鍼灸学校は国家試験の予備校化していますが、
こういった生きた学びをすると、
鍼灸師ももっと面白くなっていくと思いますね〜。

そして志体術で大切な自分の「志」。

前回の学びでは陽の志「陽志」を出していきましたが、
今回は陰の志「陰志」を出していきました。

志による体の反応も体感することで、
志のエネルギーを実感。

これより28日間の課題の間に、
「陰志」をよりブラッシュアップしていきます。

そうそう、
4月5日に武学士のレノン・リー先生を福岡にお呼びして、
志体術体験会」を行います。

終わった後は恒例の懇親会。
リー先生の本番は懇親会からです(笑笑

ご興味ある方はFB・LINEなどでご連絡くださいませ〜。

The following two tabs change content below.
1977年、茨城県水戸市で4300gの巨大児で産まれました。あまりの太っていたので、産まれた時から首が据わっていたみたいです(笑) 治療と漫画と海外ドラマが好きです。最近はワンピース、バキ、餓狼伝、ホジュン、アイリスなどが好きですね。