妻も鼻うがい始めました

こんにちは。
福岡の鍼灸・整体「かんなり治療院」の神成です。

以前、鼻うがいの記事を書きましたが、
その鼻うがいを妻も始めました。

元々鼻があまり良くないので、
慢性副鼻腔炎を繰り返したりしてたんですが、
昨日あたりから花粉症の症状がで始めたらしく、

「鼻うがいのやり方教えてくれ〜」

と言われました。

以前、鼻うがいのやり方のYouTubeを見せていたのですが、
妻曰く、

「直接鼻うがいができる人に教えてもらわなければできなかった。」
との事。

なるほど。

私は動画見ながら、
ちょっと試行錯誤しながらモノにできましたが、
妻の様に中々分からない。

という方々もたくさんいるのだろうな〜。
と思いました。

とても良いセルフケアですが、
上手くできなくて途中でやめてしまう方もいるんだろうな〜と。

始めは上手く鼻うがいできなかった妻。

大体の感覚は掴んでモノにできた様です^^

花粉症の季節も到来しましたから、
鼻うがいでケアしていきたいですね。

The following two tabs change content below.
1977年、茨城県水戸市で4300gの巨大児で産まれました。あまりの太っていたので、産まれた時から首が据わっていたみたいです(笑) 治療と漫画と海外ドラマが好きです。最近はワンピース、バキ、餓狼伝、ホジュン、アイリスなどが好きですね。