福岡新治療院、赤坂院の準備で保健所へ

赤坂のスタバにいます。 東京と違って今のところくるたび毎回座れてます^^

こんにちは!
博多天神から近い、赤坂の鍼灸・整体「かんなり治療院」の神成です。

オープンまではまだ2ヶ月ちょいありますが、準備を着々としていますよ〜。
ま、まだ家事専門でほぼ過ごしていますが(笑

さて、本日は、
福岡中央区の保健所に行き、
往診の許可(開業届的なモノ)を申請しに行きました。

なぜかというと、
国で、中小企業に対して最大50万円助成しちゃうよ!
という制度がありまして、その関連で先に往診の開業許可を取ってきたという次第であります。

50万の助成ですからね!
これから福岡で開業する私としては非常にありがたい制度です。

助成なのでお金を返す必要もないんですね。

もちろん国の税金を使った助成ですから、しっかり利益の出せる事業で将来的に国を豊かにする計画が出来ている人にしか助成はおりません。

この助成金、すでに開業している人であればOKということで、
これから福岡で移転開業するという人は対象にならないとのこと。

私の場合、治療院の開業はテナントに入れるようになって、その後内装して、保健所に許可とって…
とやらなきゃいかんことがたくさんあります。

確実に助成金を受ける審査に間に合わないんですね><

で、商工会の方に話を聞いていたら、
往診の開業許可でもとって貰えば申請できるよ〜。
と聞いたもんで早速保健所にきた次第であります。
往診の開業届は、当日中に許可が出るんです。
これで助成金の申請ができます^^

あ、ちなみにその助成金は「小規模事業者持続化補助金」というものです。

結構ギリギリなんで受けたい方は早めに商工会議所行くといいですよ〜。
さて、これから家帰って申請のための書類でも書くかな。

赤坂のスタバに小1時間座ってたらエアコン効きすぎててトイレ行きたくなってきました。

それでは皆様よい1日を!

The following two tabs change content below.
1977年、茨城県水戸市で4300gの巨大児で産まれました。あまりの太っていたので、産まれた時から首が据わっていたみたいです(笑) 治療と漫画と海外ドラマが好きです。最近はワンピース、バキ、餓狼伝、ホジュン、アイリスなどが好きですね。

最新記事 by 神成 恭太 (全て見る)