忘年会シーズン、肝臓いたわってくださいね〜。セルフケア紹介

こんにちは。
福岡の天神・赤坂の鍼灸・整体「かんなり治療院」の神成です。

福岡に来てからの初めての冬。
東京と比較してあまり変わらんな〜と思ったりしています。

さてこれからは忘年会シーズン。

ぼくの場合、大体12月中旬から1月の頭くらいまでは、
内臓に負担かけまくりで、体調が微妙になってきます。

飲んだり食べたり。
飲んだり食べたり。
飲んだり食べたり。

と。

もともと口内炎ができやすい体質なんですが、
この時期は口内炎も頻発します。

年齢も40になっているのに、
いつまでも学ばない・・・^^;

皆様も、ある程度似たような感じじゃないでしょうか(笑

お酒飲みすぎると、肝臓はもちろんですが、
実は膵臓にも負担が強くかかるんですよ〜。

ちょっと前に吉本の芸人さんとか酒飲みすぎて、
膵炎になって入院してたりしましたよね(゚o゚;;

ということで、そんなことにならないように、
肝臓のセルフケアの動画みてくださいね〜。

特に肝臓のケアはこの時期再生数上がるんですよね〜(笑

どうですか?
簡単そうでしょ?

お灸が一番いいですが、
めんどくさいという人は、

爪楊枝!

これでツボを刺激してくださいませ。

本日も最後まで読んでいただき有難うございました。

The following two tabs change content below.
1977年、茨城県水戸市で4300gの巨大児で産まれました。あまりの太っていたので、産まれた時から首が据わっていたみたいです(笑) 治療と漫画と海外ドラマが好きです。最近はワンピース、バキ、餓狼伝、ホジュン、アイリスなどが好きですね。