友人と仲間の違いとは

こんにちは。
福岡・天神の鍼灸・整体「かんなり治療院」の神成です。

先日、何かの話からか、
妻とこんな話が出ました。

妻「恭太くん(私のことです)て友達いるの?」

私「〇〇だろ、〇〇、〇〇と、〇〇。あと〇〇かな。あ、あと柔道部の4人。」

妻「す、少な!!」

私「いやいや、そんだけいれば十分だろ?」

妻「・・・・・」

とこんな感じの話でした。

治療家の仲間はた〜くさんいるんですが、
友達となるとこれくらいの人数ですね。

ちなみに仲間と友人の違いは何かな?と思い辞書で調べると・・・

・仲間:一緒に何かをする者同士
・友達:互いに心を許し合って、対等に交わっている人

なるほど。

自分の中での定義は、
友達は個人的に遊んだり・飲んだりしたい関係。
仲間は同じ治療の勉強をしたり、共に治療かとして成長していく関係。

という感じです。

ちなみに仲間と友達がかぶっているのもあります。

まあ、それでも友人少ない方なのかな?
全然気になりませんが(笑

結婚式やる時に人数少なくてバランス取れないかもしれませんね(笑笑
(式は挙げていないもので・・・)

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

The following two tabs change content below.
1977年、茨城県水戸市で4300gの巨大児で産まれました。あまりの太っていたので、産まれた時から首が据わっていたみたいです(笑) 治療と漫画と海外ドラマが好きです。最近はワンピース、バキ、餓狼伝、ホジュン、アイリスなどが好きですね。