寒邪に傷られている方、多数

こんにちは。
福岡・天神の鍼灸・整体「かんなり治療院」の神成です。

ここ数日、福岡はめっちゃ寒かったですが、
どうやら全国的に寒波がすごかったようですね。

ちなみに今日は、
日差しもあり結構暖かく感じました^^

さてこの寒さの影響もあり、
体調を崩す方が多いですね。

東洋医学では寒さが体に侵入して悪さすることを、
「寒邪に傷(やぶ)られる」と言います。

まさにここ数日の寒波の影響で、
寒邪の反応が出ている方が多かったです。

ちなみにこれだけ寒いと、
我々の体の中、神経内に潜んでいるウィルスが活発化してくることが多いです。

そいつらは、
ヘルペスウィルス・インフルエンザウィルス

今回の寒さで、神経痛などが出てきている方は、
これらの影響もあるかもしれませんね。

基本は冷やさないで、
積極的に温めるように。

なかなかそれだけでは改善しないこともありますので、
そんな時はすぐさま「かんなり治療院」に駆け込むといいですね(笑

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

The following two tabs change content below.
1977年、茨城県水戸市で4300gの巨大児で産まれました。あまりの太っていたので、産まれた時から首が据わっていたみたいです(笑) 治療と漫画と海外ドラマが好きです。最近はワンピース、バキ、餓狼伝、ホジュン、アイリスなどが好きですね。