主語は自分?他人?

こんにちは。
福岡・天神の鍼灸・整体【かんなり治療院】の神成です。

最近、どこどこに出かけた〜とか、
ラーメン食べました〜というようなブログしか書いてなかったので、
ちょっとだけ真面目な記事を書こうと思います。

普段、自分が使っている言葉。

主語は誰になってますか?

自分?

それとも他人?

他人主語の場合は、
すこ〜し考えた方がいいかも。

例えば…
会社の〇〇さんがこんなんだから、
私がこうなっちゃった(*`へ´*)
みたいな(笑

ま、簡単に言うと、
『誰彼のせいで今の私の状況がある』
というような事です。

これってどういうことかと言うと、
「自分の人生の主導権を握ってない」って事ですよね。

誰彼が、どうこうする事で、
今の私の状況が決まる。

って事ですから。

手綱を握られているのと同じようなものです。

このような状況は、
自分で選択して何かを決めると言う状態ではないので、
責任が発生しません。

なので、
人によってはこの方が良いと言う方も結構数いるかもしれませんね^^;

おそらく顕在意識では否定しているでしょうが、
潜在的にはそれを望んでいる、ってな事。

自分の人生に責任を持ちたくないって人。


このような状況の場合、
自分に軸がない状態なので、
色々なものに振り回されます。
テレビの情報やネットの情報などに。

自分の外に軸をおいてしまうんですね。

すると、
ドンドン振り回される。

ドンドンドンドン不安になる。

ってな事になります。

ちなみにいつも患者さんを診ていて思うのが、
自然治癒力もこの事が深く関わっているな〜と。

話していても、
自分主語で話している方は治りが早いです。

逆に、
他人主語で〇〇のせいでこうなっているんだー。

と思っている方は治りが遅いです。

より良い人生。

囚われない人生送りたい、
という方は、自分が発する言葉をちょっと聞いてみてください。

そして、
発する言葉を自分主語に変えていく。

少しずつでいいのでTRYしてみてください。

The following two tabs change content below.
1977年、茨城県水戸市で4300gの巨大児で産まれました。あまりの太っていたので、産まれた時から首が据わっていたみたいです(笑) 治療と漫画と海外ドラマが好きです。最近はワンピース、バキ、餓狼伝、ホジュン、アイリスなどが好きですね。