漫画ソムリエというものがあるらしい

こんにちは。
福岡の天神・赤坂の鍼灸・整体「かんなり治療院」の神成です。

漫画ソムリエってご存知ですか?
私もつい最近まで知らなかったんですが。

ソムリエといえば、ワイン飲む時になんかしてくれる人ですよね。

ソムリエは、レストランで客の要望に応えてワインを選ぶ手助けをする、ワイン専門の給仕人。
※ウィキペディアより引用

では漫画ソムリエって何?

漫画ソムリエとは

ネットでいろいろ調べてみましたが、
まだまだ決まった定義というのはなさそうですね。

漫画の書評をブログでしている漫画ソムリエさんが多いので、
書評しているだけではただの漫画好きなのかな、と。

漫画ソムリエというと、
その人に今必要な漫画をチョイスするって感じでしょうか

ネットで漫画ソムリエに関する情報を探していたら、
こんな店見つけました。

渋谷にあるマンガサロン「トリガー」は、
カフェ・バーで漫画ソムリエもいるお店。

ここはおそらくソムリエって感じで、
お客さんに漫画をチョイスしているのではないでしょうか。

コーヒー飲んだりジュース飲みながら、
自分の読みたいマンガ読むってだけなら漫画喫茶と変わらないですもんね。

東京に行ったら行ってみたいですね。

マンガサロン「トリガー」

かんなり治療院もマンガで一杯にしたい

実は当院院長の神成は大の漫画好きです。
まあ、このブログの題名にも書いてあるので分かってる方も多いかと。

理想の治療院は、
代官山のT-siteみたいな感じでで、
本棚に漫画がたくさん入っている治療院にしたいんですね。

おそらく、漫画屋か治療院かわからなくなっているでしょうけど(笑

そして、来院した患者さんに氣付きが起こるような、
人生を変えるような漫画を提供する。

そんな治療院にしたいんですね。

その話を人に話したら、
「それって漫画ソムリエだね。」
と言われ、

「ナニィイ!!」
「既に存在していたとは・・・」

と愕然としました((((;゚Д゚)))))))

ま、でもやりたいことは変わらないので、
漫画ソムリエもできる治療院にしていきます。

そのためには漫画をたくさん読まなきゃね^^

The following two tabs change content below.
1977年、茨城県水戸市で4300gの巨大児で産まれました。あまりの太っていたので、産まれた時から首が据わっていたみたいです(笑) 治療と漫画と海外ドラマが好きです。最近はワンピース、バキ、餓狼伝、ホジュン、アイリスなどが好きですね。