「酢醤油つけますか?」

こんにちは。
福岡の天神・赤坂の鍼灸・整体「かんなり治療院」の神成です。

今朝LAWSONで肉まん買いました。
朝から肉まん食べるという習慣はないのですが、
ちょっと確かめたいことがあったので。

朝から肉まん

先日知り合いからこんなこと聞きました。
福岡だと肉まんに酢醤油ついてくるんだよ〜、東京だとくれないんだよね〜

「!!!」

「なん・・・だと!!」

肉まんに酢醤油。

私の脳みそにこんな発想は、
チラッとも出てきたことはありませんでした。

話を聞いてみると、
この時期(秋冬)肉まんを購入すると、
袋の中に酢醤油が入っているというのだ

また、それが結構美味いらしい。

そういえば、
中華屋で点心食べるときは酢醤油とカラシがあったような。

ま、考えてもしょうがない。
自分で体験するのが一番だべ。
ということで、朝一にLAWSONで肉まんを購入しようと決意したのでした。

さて、コンビニのレジにて注文。

私「肉まんください。」

すると

LAWSON「酢醤油おつけしますか?」

なるほど、ここは東京や他の地域から来る人も多いから、
一応口頭にて聞いているのだな、と推測。

私「お願いします」

ずっと福岡県人ですよ、私は。
とでもいうような態度にて。

さて実際に食べてみようとしたとき
袋の中に酢醤油とともにカラシが入ってるのを発見しました。

酢醤油入れますかと聞かれたが、
カラシは聞かれてないぞ?

ということは、
カラシは入れるか入れないか聞くまでもない。
当然のごとく入ってるものなんだなと、わかりました。

さて実際に酢醤油・カラシにつけて食べると・・・

あ、美味いっす。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

The following two tabs change content below.
1977年、茨城県水戸市で4300gの巨大児で産まれました。あまりの太っていたので、産まれた時から首が据わっていたみたいです(笑) 治療と漫画と海外ドラマが好きです。最近はワンピース、バキ、餓狼伝、ホジュン、アイリスなどが好きですね。