習慣を変えて人生を変える

こんにちは。
福岡の天神・赤坂の鍼灸・整体「かんなり治療院」の神成です。

突然ですが、
自分の毎日行う習慣て何があるか考えたことありますか?

誰でもやってることで言えば、
・歯磨き
・夜お風呂に入る
・朝トイレで大便する

この辺は大体の方が行なっているのではないかなと思います。

私の場合は他にも、
・ブログを書く
・ウクレレの練習する
・1日1分でもウォーキングをする
・誰かを褒める
・一人でいる時も意味なく笑う
・神棚と南に向かって礼をする
・夜、寝る前に鼻うがいをする

です。

上の7つの習慣は、3ヶ月前は行なっていませんでした。

横川裕之さんが主催している「文字化力強化合宿」というSNSを使った通信教育で、
習慣について掘り下げたことがありまして、
その際に新しいことにチャレンジして習慣化するということをやったんですね。

おかげさまで今のところはこの7つの習慣が続いています^^

ではなぜ、新しい習慣を行うようにしたのか?

みなさんの人生ってどうやって決まると思いますか?

それは習慣なんです。

生まれてこのかた行なってきた習慣。
これが繰り返されることで「自分」というものができて、その人の人生が作られていく。

例えば1日暇だからといって、何もしないでダラダラ過ごす毎日が習慣になっていたら。

それに相応した人生になります^^;
今の自分で満足している人は、今のままの習慣でいいと思いますが、
今の自分から変わりたいという人は、「今の自分」を作り上げた習慣を変えていかなければ変わらない。

これって実は当たり前のことなんですが、
ほとんどの人は行わないことです。

つまり私は、今の自分をもっと変えていきたいということで、
新しい習慣を始めたんですね^^

どんなことも、今まで習慣化してなかったものを習慣化しようと思うと、
ハードルが高いです。

なので、始めはハードルをめちゃ低くするのがオススメです。

例えば私の場合、
・ウクレレを1日1分練習する
・1日1分ウォーキングする
・ブログの文字数少なくてもいいから更新する。
などです。

ちょっとでもいいから習慣化することで、
1年後にはやらないよりも大きな差が出ていますよね。

続けていくうちに、頑張って行おう!
という感じではなく、淡々と行うことができるようになってきます。

朝の歯磨きくらいに習慣化された時、
またなりたい自分が行なっている習慣を考えて、
めちゃハードル下げてチャレンジしていく。

この繰り返しで人生は変化していく。
と最近氣がつきました。(今までは頭ではわかっていても腑に落ちていませんでした^^;)

有名なマザー・テレサがこのようなことを言っています。

思考に氣をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

習慣化・・・

大元を辿れば、「思考・言葉」。

これが習慣を作り人生を作っていくってことですね。

例えば病氣。

病気もその人の人生ですよね。

今、病気の人も思考・言葉を変えていくと、
習慣が変わり、今の病氣という人生が変化していく可能性は十分あります。

まずは自分の習慣、どんな言葉を使ってるかチェックしてみるといいですね。

言葉に関しては飲み会や友達との会話を録音してみると自分の言葉使いがわかりますよ〜。

The following two tabs change content below.
1977年、茨城県水戸市で4300gの巨大児で産まれました。あまりの太っていたので、産まれた時から首が据わっていたみたいです(笑) 治療と漫画と海外ドラマが好きです。最近はワンピース、バキ、餓狼伝、ホジュン、アイリスなどが好きですね。