ラーメン2杯目 油そば「七色」

こんにちは。
福岡の博多・天神から近い赤坂の鍼灸・整体「かんなり治療院」の神成です。

今回は週に1回は行くラーメン屋、
油そばの「七色」です。

東京だと油そばは一般的ですが、
九州だとあまりないんじゃないですかね。

福岡に移住してから、油そばの看板はあまり見かけません。
やはり細麺のとんこつラーメンが主体ですよね^^

私は今年の四月に福岡に移住するまでは、
ずっと東京に住んでいました。

しかも「油そば」の発祥の地である、武蔵境。

ここで治療院も経営し、自宅もあったので、
油そば三昧でした(笑

初めてこの「七色」さんに行ったのが、
6月だったかな・・・

「油そば」って看板を見て、
「お!油そばの専門店あるんだ!」
とちょっと嬉しかったのを覚えています。

さて「七色」の油そばはどんな感じ?

七色の油そば。
揚げ玉ねぎが絶妙

こんな感じです^^
これは油そばの大盛りに「得入り」というトッピングを追加したもの。

得入りはそのままの意味で、
チャーシューや海苔や揚げネギなどがトッピングできるお得なやつです。

いつもこれ注文しています^^

個人的にはこの「揚げネギ」が最高ですね。
初めは焦がしネギかと思ってたんですが、お店のトッピングを見ると揚げ玉ねぎと書いてある。

なるほど〜。
油そばにバッチリはまりますね〜。

油そばは、途中にお好みで、
酢・生姜・ニンニクなど入れて味を調整するんですが、
私の場合は最初のままの味でいただいています。

東京の油そばと比較しても遜色ない味。
むしろ今まで食べた油そばで一番うまいかな。

The following two tabs change content below.
1977年、茨城県水戸市で4300gの巨大児で産まれました。あまりの太っていたので、産まれた時から首が据わっていたみたいです(笑) 治療と漫画と海外ドラマが好きです。最近はワンピース、バキ、餓狼伝、ホジュン、アイリスなどが好きですね。