ゆびゆら症例12  咀嚼すると右の顎が痛い顎関節症

こんにちは。
福岡の天神・赤坂の鍼灸・整体「かんなり治療院」の神成です。

今回のゆびゆら整体症例は、顎関節症。

顎の痛みにもゆらゆらするだけで効果があるとは(笑

30代 男性 飲食業

1週間前から食事の時に右の顎に痛みが出るようになる。
今は口を大きく開けるのも、右の顎に痛みが出るのできつい。

ここ数日は、おにぎりを潰して食べている。

まず全体調整。
オウダサンシハン。

口を開けたり閉じたりしてもらって、
顎の痛いところを細かく聞きます。

なるべくポイントを細かく。

すると耳の穴のちょっと前の部分に一番痛みがある。

グーパンされてるような感じの痛みとのこと。

グーパンのグーの大きさを聞くとこれくらいの大きさですと。
これ3Dスケーリング。
はい。
そこまで分かれば、あとはやることは簡単シンプル。
指を揺らす。

それだけ。

ゆらゆら

ゆらゆら

ゆらゆら

ゆらゆら

片方の手を3セット。

私「どうですか〜?」

私「口を開けたり閉じたりしてみてください。」

患「まだ開くと痛いですけど、さっきよりマシです」

では、またゆらゆら、と。

気分的にちょっと違う手をゆらゆら。

実はどっちの手でも構わないんですけどね。

これまた2セットくらい。

すると痛みはまた減っています。

グーパンの拳の大きさも小さくなってきたようです。

そのままゆびゆら。

施術の終わりには、多少違和感はありますが痛みのない状態で帰っていただいました。

次回の治療で、もう大丈夫そうです^^

〜追伸〜
その後、2回目の治療に3日後来られましたが、
顎の痛みは全くなし。

痛いところないけど施術受けていくということなので、
全体の調整をして終わりました。

チャンチャン。

The following two tabs change content below.
1977年、茨城県水戸市で4300gの巨大児で産まれました。あまりの太っていたので、産まれた時から首が据わっていたみたいです(笑) 治療と漫画と海外ドラマが好きです。最近はワンピース、バキ、餓狼伝、ホジュン、アイリスなどが好きですね。

最新記事 by 神成 恭太 (全て見る)