四十肩・五十肩

最近、肩の関節に違和感を感じる・・・

夜、寝返りをしたら肩がズキッと痛んだ・・・

朝起きたら肩が痛いな・・・

鏡の前で髪にを整えようとたら、「ズキッ!!」肩に強い痛み。

服を着替えるのも、夜に髪の毛を洗うのも、
痛みがキツくてうまくできない。

これは当院に来られた方のエピソードです。

似たようなことを経験されている方も多いようで、
五十肩の方のカウンセリングをすると同じような話をよく聞きます。

当院のホームページを見ていただいているあなたも、
似たような状況を経験されていませんか?

千葉県柏市にある辻仲病院柏の葉・漢方未病センターで医師をしている喜多敏明と申します。

かんなり治療院は、鍼灸・整体それぞれを用いて内臓と骨格を調整することにより、薬だけに頼ることなく、慢性膵炎や慢性腎臓病、内臓からくる様々な痛み、不調を改善するという驚くべき成果を出しておられます

単に、症状を改善させていくだけではありません。病気や症状に囚われない生き方に気づき、より良い人生を構築できるようにサポートされている素晴らしい先生です。

症状を改善したい方はもちろん、今後の人生を病気や痛みに囚われず、充実した人生にしていきたい方にこそ、私が信頼する神成先生とご縁を結び幸せになっていただきたいと願っています。

初めての方はこちらも必ずご覧ください。

はじめての方へ

↓こちらも併せて必ずご覧ください
鍼灸治療前・後に起こる身体の反応について
※当院の新型コロナウイルスに対する対策について

このようなことでお悩みではありませんか?

  • 肩が痛くて上がらない。
  • 夜寝ている時・明け方にかけて症状が強い
  • 薬・注射でなかなか効果が出ない
  • 肩が痛くて髪の毛がうまく洗えない。
  • 肩が痛くて服を着替えるのに時間がかかる。
  • 肩が痛くて、手が後ろに回らない。

これらに当てはまる事がある場合、当院で改善できる四十肩・五十肩の可能性が高いです。

四十肩・五十肩とは

その名の通り、40代・50代の肩に多くみられる症状です。

よく聞く症状ですが、実は原因ははっきり解明されていません。

上のエピソードでは寝ていてズキっとしてから痛みが発症するという事でしたが、
重いものを持ったり、ゴルフのスイングをして「ズキッ」と痛みが出て発症する方もいます。

症状は、肩の関節を動かすと痛みが出て、
肩を上げたり、後ろに手をまわせなくなります。

治療をせずに放っておいても、自然に寛解すると言われていますが、
かなり長い時間を必要とします。

自然治癒では早い方で半年、長い方ですと2、3年も症状が続く人もいるようです。

五十肩の症状は、下記のような流れで改善に至ります。

症状の自然寛解までの流れ

(1)肩の関節に違和感が出始める。強い肩こりを伴うこともある。

(2)進行期:強い痛みと共に、肩の関節の動きが悪くなる。
(強い夜間痛を伴うこともあり。)

(3)拘縮期:肩の関節が固まってきて、より動きが悪くなる。

(4)拘縮期末期:痛みは無くなってきたが、関節がガッチリ固まって肩の関節の動きがとても悪い。

(5)回復期:氣がついたら、動きも回復してきた。

という流れで自然寛解していきます。

しかし、治療をした方とそうでない方では、改善後の肩の可動域に大幅に差が出てしまいます。

そのため、慢性化してしまう前に治療をしていくことが望まれます。

一般的な改善法は

通常、医療機関で治療を受けることが多いと思われます。

その場合は消炎鎮痛剤の服用、運動療法、理学療法がメインになってきます。

それらの治療法で改善すれば問題ないのですが、
結構症状をこじらせていく方が多く、そのような方々が当院にいらっしゃいます。

当院での施術法は

鍼灸と整体を用いて施術していきます。

主に下記の3つの手法から適宜選択して行きます。

①手の鍼(高麗手指鍼)

高麗手指鍼は鍼灸の師匠である、小松隆央先生から伝授された小松式高麗手指鍼術という、
手指に鍼をする事で自然治癒力を活性化し症状を改善させる方法です。

手に鍼・灸などを行うことで、通常の鍼灸術では対応できない疾患にも対応できます。
内臓疾患から難病まで対応できる素晴らしい鍼灸術です。

高麗手指鍼についてはこちらを参考にしてください。
小松式高麗手指鍼術とは

②身体の鍼(ルート治療・経絡治療)

身体にあるコリを徹底的除去するためルート状になっているコリに太めの鍼を多く刺していくルート治療、経絡というエネルギーの流れを利用してツボに鍼を刺していく経絡治療を行います。

以上の2種類を使い分けます。

③整体

体全体の捻れ・歪みと肩関節そのものの調整を行います。

肩だけを調整しても、体幹が捻れていれば改善しにくくなってしまいます。

また肩の関節が癒着していることがほとんどの患者様に見られるので、
その癒着をコツコツと剥がしていきます。

line

鍼と整体を併用する事で、足し算ではなく掛け算になり、
あなたの身体に変化をもたらします。

通院の目安


よく、どれくらいで四十肩・五十肩が良くなりますか?と聞かれます。
申し訳ありませんが、どれくらいで良くなるかという事ははっきり分かりません。

四十肩・五十肩と言っても症状の強弱、発症からの期間、その方の生活習慣など、
条件がバラバラなので個人個人で変わってきます。

ただ、これくらいの間隔で通院すると改善しやすい、
ということは経験上お伝えできます。

筋肉・筋膜の問題だけのタイプ⇨2〜5回(軽度タイプ)

筋肉・筋膜+関節or内臓・自律神経の問題⇨10回〜15回

筋肉・筋膜+関節+内臓・自律神経の問題⇨20〜30回(複合重症タイプ)

あくまでも過去の症例からの目安ですので、初回〜2回目の施療で大まかな回数などをご相談させていただきます。

おおよその治療期間は3ヶ月になります。

ギックリ腰や寝違えのように1、2回治療をすれば治るものと違い、
施術計画をしっかりと立てて、計画的・継続的な施術が必要になります。

 

施術ペースは、
1クール 1〜5回:週2回ペース
2クール 6〜10回:週1回ペース
3クール以降 11回〜15回:10日〜14日に1回ペース
が良いでしょう。

実際に治るのか

当院に訪れる方は医療機関で治療しても改善できなかった方ばかりです。
・薬を飲んでも変わらない。
・外に出たくなくなった。
・氣分が落ち込む。
・どこ行っても治らないだろう。
そう思いながらも、また元氣に仕事をしたい、遊びたい。

という思いで来院される方が多いです。

実際の成果として、完治する方もいれば、
7割程度の改善の方もいますし、5割くらいの方もいます。
残念ながら結果が出なくて、途中で治療を離脱してしまうこともあります。

ただ、どんな患者様でも、
最短・最速で四十肩・五十肩が改善するよう、常に技術の研鑽に勤めています。

可能性は早めに施術を始めるほど広がります。
落ち着いて検討し、心が決まりましたら1日でも早くご連絡ください。

初めての方へ

はじめての方へ

↓こちらも併せて必ずご覧ください
鍼灸治療前・後に起こる身体の反応について
※当院の新型コロナウイルスに対する対策について

当院は、他ではなかなか改善しづらかった方たちが多くいらしています。

症状だけを抑える、症状の出るところを取り除く… ということを繰り返し、自然治癒力が発動しなくなり、 ツライ心身の不調に悩んでいる方々を施術しています。

その症状が出た体の環境を考え、 その環境を変えていくお手伝いをしています。

東洋医学の施術はジワジワと体の中の環境を変えていった結果、 ツライ症状が改善されていく…という事になります。

常に最善最速で良い結果が出るように全力を尽くしておりますが、 1回・2回での体の改善を求める方には向いておりません。

逆に、今悩んでいる「痛み」「つらさ」をその場しのぎでなく本当に改善していきたいという方は、是非ご連絡ください

福岡市中央区で治療院をお探しの方へ

初めまして、「かんなり治療院」の院長の神成です。
2017年の3月までは東京で6年間開業しておりました。

これからの子育てのことなどを考えて、
2017年4月に福岡へ移住。

7月に福岡店舗をオープンすることができました。

当院では痛い・ツライからあなたを解放するのはもちろん、その先にある「本当はやりたいこと」。

その願望を叶えられるようサポートしていきます。

鍼灸・整体で単に肩こり・腰痛を改善するだけでなく、
心身がよくなることで『仕事に集中できて、毎日が楽しい』など、
みなさんの持っている可能性を引き出すために日々奮闘中です!

line

ぜひ、神成先生の治療を受けに行くことをオススメします。

はじめまして。日本みずぽっと体操協会 代表の鎌田です。
神成先生とは、私が主催しているセミナーでお会いしたのがきっかけでした。

神成先生とは、治療家の先生の中では珍しいのですが、他人や他の療法を批判しない、誰とでも自然に付き合える柔軟な考えを持たれている先生だなと感じたのが第一印象でした。

また、鍼灸をメインに治療されているのを聞き、かたいイメージを持っていたのですが、かなりの漫画好きで(笑)
一緒にいるだけで気持ちを和ませてくれる先生です。
(今通われている患者さんも、神成先生のお人柄に癒されているのではないでしょうか?)

もちろん、人柄だけでなく、技術の方も常に向上心を持って、針や整体の勉強をされているので、技術の方も安心ですね。

もし、痛みやしびれでお困りの方は、ぜひ、神成先生の治療を受けに行くことをオススメします。

日本みずぽっと体操協会
整体サロンピンポイント院長
鎌田恭平先生

line

雑誌・メディアにも掲載されています

雑誌「からだにいいこと」の内臓特集で内臓治療とセルフケアに関する取材を受け、
アドバイザーとして掲載されました。

福岡のラジオ局、コミュニティ天神に出演させていただきました。

最後に、四十肩・五十肩で悩むあなたへ

ある朝起きたら、肩が痛くて上がらない・・・
いきなりこの様な症状が起きたらとても不安ですよね。

趣味のスポーツができなくなる。
仕事に支障をきたしてしまう。
人に会いたくない。

となってしまう方も少なくありません。

でもね、もう大丈夫ですよ。

当院の治療はちょっと不思議な治療法ですが、
あなたの身体にある自然治癒力を呼び覚ましていくことができます。

今までの改善法に限界を感じているようであれば、
当院の扉を叩いて見てください。

あなたからのご連絡お待ちしております。

line

アクセス


地下鉄空港線「赤坂駅」徒歩4分。
西鉄バス「法務局前」下車、徒歩2分。
詳しい道順を見る

お問い合わせについて

電話番号 092-791-8149

電話をかける

▲ページトップに戻る