ストレートネック

スマホにパソコンを1日中使うデスクワーク。

現代人の首には常に過度な負担がかかっています。

首がツライ日々が続いている。
病院で診察してもらうと、ストレートネックだからだ、とのこと。

初めての方はこちらも必ずご覧ください。

はじめての方へ

↓こちらも併せて必ずご覧ください
鍼灸治療前・後に起こる身体の反応について
※当院の新型コロナウイルスに対する対策について

ストレートネックでこんなお悩みありませんか?

  • 毎日首の痛みに耐えながら、デスクワークをしている。
  • スマホで毎日ゲーム、首が痛い。けどやめられない。
  • 慢性的な首のコリと痛みがある。
  • 毎日のデスクワークで首がコリ、全身の疲れが抜けない。
  • 最近デスクで仕事をしていると、首の痛みから頭痛がしてくる

ツライですよね。
でももう大丈夫です。

あなたと同じストレートネックで悩んでいた方が、
当院の施術で改善しています。

まずは当院の施術を受けた方の喜びの声をご覧ください。
line

いろいろ試してきて、やっと良い治療院に出会えました

M・N様 福岡県 20代 女性 会社員


4年くらい前からつらい肩こりがずっと続いてつづいていました。
エステーへ行ってもその時はよくなるのですが、2・3日たったらすぐにまた戻ってしまいました。整体と言うとバキバキッと骨がなるくらい強い力で矯正されると思っていましたが、
寝そうなくらい気持ちがいいところがすごくよかったです。
また、お家でもできるセルフケアの方法も教えて下さるのでとてもためになりました。ここでは短期間で肩こりが楽になるのを実感できたことがとてもよかったです。
初回のお試しから本当にすぐに楽になるのかなと心配していましたが、初回施術後からだいぶ楽になりました。長い間肩こりで悩んでいろいろ試してきて、やっと良い治療院に出会えました。
本当に悩まれている方はいちど試してみる価値はあると思います。
※あくまで個人の感想です。結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。
line

首の痛みを忘れて、頭痛も改善しました

M・N様 東京都 45歳 女性 会社員

※あくまで個人の感想です。結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。

line

頭痛や首の痛みで仕事に集中できませんでした

I・I様 東京都 30代 男性 医師


※あくまで個人の感想です。結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。

line
いかがでしょうか。
あなたのストレートネックも当院の施術で同じように改善していきます。

ストレートネックとは

ストレートネックとは、本来であれば前方に湾曲している頚椎のカーブが、
減少、または消失してしまっているもの。

通常頚椎の前方カーブは30度〜40度。
ところがストレートネックの方は頚椎の前弯カーブが30度以下になります。

頚椎のカーブがある事で、
頭の重みを分散させたり、衝撃を吸収することができます。

それがなくなってくると、
普段のデスクワークや、ちょっとした衝撃で頚椎を痛めてしまうようになります。

ストレートネックになっていく過程

最近はスマホのやりすぎでストレートネックになっている方が多いので、
その図を用いて説明していきます。

①下をずっと向いていると頚椎の前弯は減少していきます。

②頭部が前方にあるため、頚椎の後方にある筋肉が前に倒れ込まないよう収縮して引っ張り続けます。これは遠心性収縮といい、筋肉に一番負荷のかかる収縮になります。

③頚椎が強い力で持続的に後方に引っ張られ続けた結果、顔を上げても頚椎の前弯が減少している状態になってしまいます。ストレートネックの完成です。

一般的な治療法は

ストレートネックと診断され病院などでの一般的な治療法は、

  • くすり
  • 運動
  • 物理療法

です

くすりは炎症や痛みを抑えるもの。
運動は肩甲骨周りの筋肉を鍛えることで頚椎の負担を減らす目的で行います。
物理療法は電気療法や牽引療法などがメインです。

これらの治療法で改善されれば良いですが、
なかなか改善されない方々が多いのも事実です。

では、それだけではなぜ改善しないのでしょうか?

それは頚椎のみ、局所のみにとらわれての治療ではなかなか改善しにくいからです。

では当院の施術はどういう考えで行なっているのかをお伝えします。

ヒトを二本足の構造物として捉えていく

ビルなどは建設する前に、
しっかりと基礎工事を行います。

根っこの部分がしっかりしていなかったら、
高いビルを建てられないですよね。

基礎がしっかりしていない、高層ビル。
絶対入りたくないです。

これと同じように、
人も基礎の部分にあたる足首や骨盤がねじれていると、
上部に行くにしたがって不安定になっていきます。

すると不安定な骨格を支えるためには、
筋肉が頑張らなければいけなくなります。

するとより頚椎に負担がかかり、
ストーレートネックに拍車をかけることになります。

したがって足元から調整して行くことになります。
足〜体幹〜頚椎という順で調整します。

実は、もう一つ調整するべきポイントがあります。

内臓の調整も重要

首は内臓の状態とも関係が深いです。
首は肝臓や膵臓、胃腸や心臓の負担が強くかかっている時も症状を出すことがあります。
そのような時は内臓の位置を調整する。
内臓全体のバランスを調整して、一つの臓器に負荷が強くかからないようにするなどの施術が必要になってきます。

内臓の調整は経絡と呼ばれる「生命エネルギー」の流通するラインを使って調整していきます。
鍼に抵抗のない方は鍼を使って、鍼は遠慮したいという方は整体のみでも調整できます。

当院の頚椎症への施術は

当院では鍼と整体の施術を行います。

●鍼灸

当院で頚椎症に行う鍼灸は、
●高麗手指鍼術
●痛みに関係のある経絡への鍼
●頚椎周辺の筋肉を緩めるための鍼

の3つです。

頚椎症に行う鍼治療は、
内臓につながっているエネルギーの通り道である経絡を使って、
体に流れる氣(電氣)の流れを整えます。

3つの手法から適宜選択して行きます。

①高麗手指鍼

高麗手指鍼は鍼灸の師匠である、小松隆央先生から伝授された小松式高麗手指鍼術という、
手指に鍼をする事で自然治癒力を活性化し症状を改善させる方法です。

手に鍼・灸などを行うことで、通常の鍼灸術では対応できない疾患にも対応できます。
内臓疾患から難病まで対応できる素晴らしい鍼灸術です。

特に頸椎疾患・首の症状に抜群に効果があります。

高麗手指鍼についてはこちらを参考にしてください。
小松式高麗手指鍼術とは

②痛みに関係のある経絡・コリのルートへの鍼

首のコリが内臓に関係していることが非常に多いので、
その内臓に対応したツボに鍼をすることで筋肉を緩めていきます。

また腕の痛みや痺れに対して、そこに関連する経絡(電氣の流れるルート)に鍼をすることで、
神経の興奮を鎮め伝達をよくしていきます。

骨格の調整

整体施術においては、骨を中心に調整していきます。

首の痛み、腕の痺れという症状がありますが、
基盤となる骨盤・足首・足の調整を行い土台をしっかりさせていきます。

積み木の土台がずれて重なっていると、
上に積み重ねれば積み重ねるほど不安定になります。

その不安定な骨格を支えようとするまわりの筋肉や靭帯に強い負荷がかかってしまいます。

その後、頚椎の調整をしていきます。

頚椎の調整は、その方の一番合う刺激の強さを緻密に検査していきながら調整していきます。

刺激がぴたりと合うと驚くくらいに症状が良くなることが良くあります。

当院での頚椎症治療は鍼と整体を併用していきますが、
どうしても鍼は嫌だという方は整体のみでも対応しております。

二つの施術を組み合わせることで相乗効果が生まれ、より早い回復が見込めます。

line

施術を重ねていくと、
身体の硬すぎたところが緩んでくる感覚などを感じてもらえると思います。

体が柔軟になってくると、不思議と痛みと痺れなどで頭の中がいっぱいだったのがなくなって来ます。
するとより、痛みが少なくなってきます。

鍼灸治療について

整体のみでも「首こり」を改善していくことはできますが、
鍼灸を併用した場合の方が治療成績が良いことが分かっています。

特に内臓の疲労が強く出るような方は、
内臓の機能が低下して、全身の血液・リンパなどの体液循環滞っています。

整体でも内臓の調整ができるのですが、
内臓の機能低下の程度が強い方は鍼灸を併用した方が効果が高いです。

鍼が嫌だという方以外は基本的には鍼治療を行います。

料金

初見料 2,040円

施術料
・複合治療(鍼灸&整体)10,200円
・鍼灸 8,160円
・整体 8,160円

施術メニュー・料金ついてより詳しく知りたい方はこちらをクリック

初めての方へ

当院は、他ではなかなか改善しづらかった方たちが多くいらしています。

痛みだけを抑える、痛みの出るところを取り除く…
ということを繰り返し、自然治癒力が発動しなくなり、
痛みに悩んでいる方々を施術しています。

したがって症状が出た体の環境を考え、
その環境を変えていくお手伝いをしています。

当院の施術はコツコツと体のコリを除去し、体の内外の環境を変えていった結果、
ツライ症状が改善されます。

常に最善最速で良い結果が出るように全力を尽くしておりますが、
1回・2回での体の改善を求める方や鎮痛剤や神経ブロックのように、その場しのぎをしてもらいたいという方には向いておりません。

逆に、自分自身の心身と向かい合いコツコツと身体を改善していき、今悩んでいる「痛み」「つらさ」「柵(しがらみ)」をから解放していきたいという方は、是非ご連絡ください。

はじめての方へ
↓こちらも併せて必ずご覧ください
鍼灸治療前・後に起こる体の反応について

福岡市中央区で鍼灸院をお探しの方へ

初めまして、「かんなり治療院」の院長の神成です。
2017年の3月までは東京で6年間開業しておりました。

これからの子育てのことなどを考えて、
2017年4月に福岡へ移住。

7月に福岡店舗をオープンすることができました。

当院では痛い・ツライからあなたを解放するのはもちろん、その先にある「本当はやりたいこと」。

その願望を叶えられるようサポートしていきます。

鍼灸・整体で単に肩こり・腰痛を改善するだけでなく、
心身がよくなることで『仕事に集中できて、毎日が楽しい』など、
みなさんの持っている可能性を引き出すために日々奮闘中です!

症状だけでなく、より良い人生へのサポートをしてくれる先生です。

千葉県柏市にある辻仲病院柏の葉・漢方未病センターで医師をしている喜多敏明と申します。

かんなり治療院は、鍼灸・整体それぞれを用いて内臓と骨格を調整することにより、薬だけに頼ることなく、慢性膵炎や慢性腎臓病、内臓からくる様々な痛み、不調を改善するという驚くべき成果を出しておられます

単に、症状を改善させていくだけではありません。病気や症状に囚われない生き方に気づき、より良い人生を構築できるようにサポートされている素晴らしい先生です。

症状を改善したい方はもちろん、今後の人生を病気や痛みに囚われず、充実した人生にしていきたい方にこそ、私が信頼する神成先生とご縁を結び幸せになっていただきたいと願っています。

ぜひ、神成先生の治療を受けに行くことをオススメします。

はじめまして。日本みずぽっと体操協会 代表の鎌田です。
神成先生とは、私が主催しているセミナーでお会いしたのがきっかけでした。

神成先生とは、治療家の先生の中では珍しいのですが、他人や他の療法を批判しない、誰とでも自然に付き合える柔軟な考えを持たれている先生だなと感じたのが第一印象でした。

また、針をメインに治療されているのを聞き、かたいイメージを持っていたのですが、かなりの漫画好きで(笑)
一緒にいるだけで気持ちを和ませてくれる先生です。
(今通われている患者さんも、神成先生のお人柄に癒されているのではないでしょうか?)

もちろん、人柄だけでなく、技術の方も常に向上心を持って、針や整体の勉強をされているので、技術の方も安心ですね。

もし、痛みやしびれでお困りの方は、ぜひ、神成先生の治療を受けに行くことをオススメします。

日本みずぽっと体操協会
整体サロンピンポイント院長
鎌田恭平先生

line

雑誌・メディアにも掲載されています

雑誌「からだにいいこと」の内臓特集で内臓治療とセルフケアに関する取材を受け、
アドバイザーとして掲載されました。

福岡のラジオ局、コミュニティ天神に出演させていただきました。

最後に、ストレートネックで悩むあなたへ

ストレートネックは首のコリ・首痛になり、
慢性化しやすくツライ状態で長い間過ごしている方が多くいらっしゃいます。

長い時間つらい状態でいるということは、
その分やりたかったことを我慢していたこともあると思います。

当院では、ストレートネックからくる首コリや首痛だけでなく、
本当にやりたいことができるようにサポートさせていただきます。

きっと、あなたの力になります。

アクセス


地下鉄空港線「赤坂駅」徒歩4分。
西鉄バス「法務局前」下車、徒歩2分。
天神駅から徒歩12分。

お問い合わせについて

電話番号 0120-934-895

電話をかける

▲ページトップに戻る