頚椎ヘルニア

首が回らない…

ある朝首が回らなくなった。
ただの寝違えかな、と思い、そのうち治るだろうと軽く見ていたら、腕にも痛みが来はじめた。
もう少し様子見てみようと思ったら、痛みだけじゃなく指先に痺れがではじめた。
そうこうしてるうちに痛みがどんどんひどくなっていき、腕を下に下げているだけで痛くてたまらない。
夜寝る時に寝っ転がると痛くて眠れない。
ここ最近は毎日座って寝ている。

これは当院にいらした頚椎ヘルニアの患者様に実際あった事です。

line

初めての方はこちらを必ずご覧ください。

はじめての方へ

↓こちらも併せて必ずご覧ください
鍼灸治療前・後に起こる身体の反応について
※当院の新型コロナウイルスに対する対策について

こんなお悩みありませんか?

  • 腕を下げていると、肩〜腕に痛み痺れがひどくて、腕を吊るしている
  • 首を動かすと、ズキーン!ビリーッ!と電気のような痛みが走る
  • 指先が痺れて、ボタンがかけづらい
  • 寝ると痛いので、夜寝るのが怖い
  • ブロック注射をしても効果がない

このような症状がずっと続いていたらツライですよね。
でももう大丈夫です。
あなたと同じ頚椎ヘルニアで悩んでいた方が、当院の施術で改善しています。
まずは当院の施術を受けて頚椎ヘルニアが改善した方達の喜びの声をご覧ください。
line

頚椎ヘルニアからくるによる肩甲骨と腕の激痛・しびれがなくなりました。

越田様  福岡市 50代 女性 OL


頚椎ヘルニアによる肩甲骨、腕から指先の激痛としびれに悩んでいました。
発症時は一生この激痛から逃れられないかと、心底不安になりましたが、心と体の不安を取り除いていただいて良くなりました。
※あくまで個人の感想です。結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。
line

頚椎ヘルニアで正面を見れず仕事ができませんでした。

福島様  福岡市 30代 男性 鉄道関係


頚椎ヘルニアから首から腕にかけての激痛で、顔を正面に上げることができず、仕事ができませんでした(電車の運転手)。全然痛くない整体と鍼治療で落ち着いて治療を受けられました。
仕事ができない悩みや不安から解放されました。
※あくまで個人の感想です。結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。
line

頚椎ヘルニアからくる首から腕にかけての痛みと痺れでストレスいっぱいでした

稲川様  福岡市 30代 女性 主婦

首から腕にかけて痛みと痺れがありました。
毎日続く痛みにストレスがたまりこのまま治らなかったらと思いながら来院しました。
わかりやすく説明をしていただき、今では以前と変わらずの生活に戻ることができました。
※あくまで個人の感想です。結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。

※頸椎疾患症例集はこちら

line

いかがでしょうか?
きっとあなたの症状もこの方と同じように改善に向かいます。

頚椎ヘルニア(頚椎椎間板ヘルニア)とは

頸椎の椎体と椎体の間にある椎間板と呼ばれるクッション材。
この椎間板は中心に柔らかい髄核と呼ばれる組織があり、周囲を繊維輪と呼ばれる丈夫な組織で構成されています。

この髄核が外部からの衝撃や負荷で繊維輪の外に飛び出し炎症が起きる、脊髄から出る神経根・脊髄を圧迫している状態を頸椎椎間板ヘルニアと言います。

頚椎ヘルニアの原因は

一般的には頚椎症と同じような原因で、頚椎ヘルニアになると言われます。

  • 急激な外部からの衝撃。
  • 長時間のスマホ操作などの不良姿勢。
  • 加齢による椎間板の変性によるもの。
  • 繰り返しの頚部への衝撃(アメフト・ラグビーなど)

これらはあくまで推測であり、はっきりとした原因というのはわかっておりません。

一般的な治療法は

頚椎ヘルニアに対する一般的な治療法は

  • 消炎鎮痛剤などの薬物療法
  • 牽引療法
  • 物理療法(温熱療法や電気療法)
  • マッサージ療法
  • ブロック注射

などです。

これらの治療で良くなれば良いのですが、
なかなか改善しないことも多くあります。

当院の頚椎ヘルニアに対する考え方

頚椎ヘルニアというのは、椎間板の中にある髄核が飛び出すことで神経を圧迫する。
先に書いたように一般的にはそう言われています。

しかし、MRIやCTでそう行った画像所見が出ていたとしても、
それが原因とは限らないのです。

実際にMRIではっきりとヘルニアがあると言われた患者さんがいらっしゃいました。
症状は肩甲骨から腕にかけての激痛と痺れ。

一般的な現代医学の理論からすれば、
ヘルニアが引っ込まなければ痛み・痺れは取れません。

例えばある方は、脇のコリを鍼で抜いて行ったことで腕の激痛としびれがほぼ取れてしまいました。
通院回数は2回ほど。

全ての方がここまで早く回復するわけではありませんが、
他の方でも同じようなことが起こっています。

つまり、画像でヘルニアの所見があったとしても、
それが原因で痛み・しびれが出ているわけではないということです。

 

では当院ではどのように治療していくのか。

当院の施術は

固いところを緩めるといっても、
当院ではマッサージのようなもんで治療するということは致しません。
鍼と整体の施術をメインに行います。

●鍼灸

当院で頚椎ヘルニアに行う鍼灸は、
●高麗手指鍼術
●痛みに関係のある経絡への鍼
●頚椎周辺の筋肉を緩めるための鍼
の3つです。

頚椎ヘルニアに行う鍼治療は、
内臓につながっているエネルギーの通り道である経絡を使って、
体に流れる氣(電氣)の流れを整えます。

3つの手法から適宜選択して行きます。

①高麗手指鍼

高麗手指鍼は鍼灸の師匠である、小松隆央先生から伝授された小松式高麗手指鍼術という、
手指に鍼をする事で自然治癒力を活性化し症状を改善させる方法です。

手に鍼・灸などを行うことで、通常の鍼灸術では対応できない疾患にも対応できます。
内臓疾患から難病まで対応できる素晴らしい鍼灸術です。

特に頸椎疾患・首の症状に抜群の効果があります。

高麗手指鍼についてはこちらを参考にしてください。
小松式高麗手指鍼術とは

②痛みに関係のある経絡への鍼

首のコリが内臓に関係していることが非常に多いので、
その内臓に対応したツボに鍼をすることで筋肉を緩めていきます。

また腕の痛みや痺れに対して、そこに関連する経絡(電氣の流れるルート)に鍼をすることで、
神経の興奮を鎮め伝達をよくしていきます。

③頚椎周辺の筋肉を緩めるための鍼
頚椎ヘルニアになっている方は、首から肩にかけてのコリがとても強くなっています。
その場合、頚椎から肩・背中にかけての筋肉をゆるめる鍼をしていきます。

場合によっては、鍼に通電することもあります。

line

以上の3種類を使い分けます。

●骨格の調整


次に骨盤や頚椎そのものを整体で調整することで、
体の柔軟性を上げていく調整をしていきます。

人の体を建物と仮定すると、
土台が傾いていると、上に行けばいくほど不安定になります。

したがって、足元から整えていくことを重要視しています。
なかなか首を触らないな・・・と不安にならなくて大丈夫です。

足〜骨盤〜首という順で調整していきます。

line

施術を重ねていくと、
身体の硬すぎたところが緩んでくる感覚などを感じてもらえると思います。

体が柔軟になってくると、不思議と痛みと痺れなどで頭の中がいっぱいだったのがなくなって来ます。するとより、痛みが少なくなってきます。

料金

初見料 2,040円

施術料
・複合治療(鍼灸&整体)10,200円
・鍼灸 8,160円
・整体 8,160円

施術メニュー・料金ついてより詳しく知りたい方はこちらをクリック

福岡市中央区で鍼灸院をお探しの方へ

初めまして、「かんなり治療院」の院長の神成です。
2017年の3月までは東京で6年間開業しておりました。

これからの子育てのことなどを考えて、
2017年4月に福岡へ移住。

7月に福岡店舗をオープンすることができました。

当院では痛い・ツライに囚われているあなたを解放する手助けをして、その先にある「本当はやりたいこと」その願望を叶えられるよう、【今在る人生・今在る一瞬一瞬】をより楽しめるようをサポートしていきます。

line

症状だけでなく、より良い人生へのサポートをしてくれる先生です。

千葉県柏市にある辻仲病院柏の葉・漢方未病センターで医師をしている喜多敏明と申します。

かんなり治療院は、鍼灸・整体それぞれを用いて内臓と骨格を調整することにより、薬だけに頼ることなく、慢性膵炎や慢性腎臓病、内臓からくる様々な痛み、不調を改善するという驚くべき成果を出しておられます

単に、症状を改善させていくだけではありません。病気や症状に囚われない生き方に気づき、より良い人生を構築できるようにサポートされている素晴らしい先生です。

症状を改善したい方はもちろん、今後の人生を病気や痛みに囚われず、充実した人生にしていきたい方にこそ、私が信頼する神成先生とご縁を結び幸せになっていただきたいと願っています。

ぜひ、神成先生の治療を受けに行くことをオススメします。

はじめまして。日本みずぽっと体操協会 代表の鎌田です。
神成先生とは、私が主催しているセミナーでお会いしたのがきっかけでした。

神成先生とは、治療家の先生の中では珍しいのですが、他人や他の療法を批判しない、誰とでも自然に付き合える柔軟な考えを持たれている先生だなと感じたのが第一印象でした。

また、針をメインに治療されているのを聞き、かたいイメージを持っていたのですが、かなりの漫画好きで(笑)
一緒にいるだけで気持ちを和ませてくれる先生です。
(今通われている患者さんも、神成先生のお人柄に癒されているのではないでしょうか?)

もちろん、人柄だけでなく、技術の方も常に向上心を持って、鍼や整体の勉強をされているので、技術の方も安心ですね。

もし、痛みやしびれでお困りの方は、ぜひ、神成先生の治療を受けに行くことをオススメします。

日本みずぽっと体操協会
整体サロンピンポイント院長
鎌田恭平先生

雑誌・メディアにも掲載されています

雑誌「からだにいいこと」の内臓特集で内臓治療とセルフケアに関する取材を受け、
アドバイザーとして掲載されました。

福岡のラジオ局、コミュニティ天神に出演させていただきました。

最後に

頚椎ヘルニアと診断されると、「手術」ということが頭に浮かんで不安に追いかけられている方がたくさんいらっしゃいます。

実はその「不安感」がより痛みや痺れの症状に拍車をかけるんです。
とはいっても不安になってしまいますよね。

病院へ行っても変わらない、他の治療院へ行っても変わらない、もうどうしたらいいか分からない・・・
そんな時は当院の整体を体験してください。

「不安」が「安心」に変わり、心と体の「安定」につながり症状が改善されていきます。
必ずあなたの力になります。

アクセス


地下鉄空港線「赤坂駅」徒歩4分。

お問い合わせについて

電話番号 0120-934-895

電話をかける

▲ページトップに戻る